2017 お花見-(3)

円山公園の桜(H29,4,9)
IMG_0686_convert_20170414074230.jpg


さて先日の続きですが、4月9日(日)京都へお花見に行く前に途中下車して夙川の桜を
見て、いよいよ京都に入ります。




京都での最初の目的地は・・・


IMG_0562_convert_20170414073252.jpg

金の鳥居の御金神社(みかね じんじゃ)へ、私の奥さんがここで昨年お守りを買ったので
お返しにやって来ました。


IMG_0563_convert_20170414073315.jpg

銀杏を形どった絵馬が沢山かけられています、ここへお参りした後宝くじで3億円当たった
人が居るとのことで、その時の新聞記事も飾られていました。


IMG_0566_convert_20170414073340.jpg

当然お祈りするのは、お金持ちになります様にといったあたりですね。
しっかりと自分の名前と住所を神様にお伝えしました。


IMG_0575_convert_20170414073403.jpg

次に向かったのは「御金神社」の近くにある二条城です。


IMG_0576_convert_20170414073425.jpg

京都でも有名な観光地ということで、沢山の観光バスや車が駐車場に停車しています。


IMG_0577_convert_20170414073452.jpg

訪れている人たちも国際色豊かです、色んなお国の言葉が飛び交っています。
全部聞き取れたらさぞ楽しいでしょうね。


IMG_0579_convert_20170414073515.jpg

豪華な造りの門をくぐります、多分ここへ来るのは初めてではないと思うのですが、
過去の印象が無く新鮮に感動しています。


IMG_0584_convert_20170414073545.jpg

細かいところの作りなども、目を凝らして見ているとすごい!としか言えません。


IMG_0597_convert_20170414073611.jpg

そしてここ、二条城の庭園にも桜がきれいに咲いています。


IMG_0599_convert_20170414073642.jpg

目を移すと松ノ木とコケの生えた地面の緑が綺麗です。


IMG_0606_convert_20170414073705.jpg

枝垂れ桜もきれいです。


IMG_0611_convert_20170414073735.jpg

出来るだけ人が写らないように撮影しますが、多くの人が桜をバックに記念撮影を
しています。


IMG_0617_convert_20170414073805.jpg

桜のピンクとコケの緑がいいですね、所々にタンポポなんかも咲いていて、黄色の
アクセントを添えています。


IMG_0627_convert_20170414073831.jpg

白っぽい花びらの桜もあります。


IMG_0646_convert_20170414073858.jpg

お茶会をしているところもあります、お茶よりもあちらへ行って桜の下でお酒を
楽しみたいものですが、あちらの席は有料でお茶券がいるみたいです。

歩いている道の両側にテントも張られていて、地元の物産の紹介をしていました、
お酒の試飲もあったので、少量ですが二件のブースで4種類のお酒を試飲します
どれも美味しかったです。

さて二条城を後にバスで少し移動して陰陽師でお馴染みの安倍晴明を奉る「晴明神社」
へ行きます。


IMG_0662_convert_20170414074046.jpg

何となくパワーをもらえそうな雰囲気です。
写真には写っていませんが、こちらも多くの人で賑わっています。


IMG_0653_convert_20170414073926.jpg

アイススケートの羽生結弦選手も金メダルを取る前(取った後だったか?)、こちらに
お参りしている様です、その他多くの有名人も訪れているみたいですね。


IMG_0656_convert_20170414073952.jpg

安倍晴明様の像をなでなでします、多くの人がなでなでするために晴明様の足が
ピカピカに光っています、私も足が丈夫で登山がいつまでもできますようにとの願い
を込めて何度もなでなで・・・


IMG_0658_convert_20170414074018.jpg

目を移すと「厄除け桃」なるものが鎮座しています、こちらも多くの人がなでなで
している様で、ピカピカに光っています。

厄除けの願いを込めて私も桃をなでなでします。

そのあとは京都駅まで出て土産物屋をのぞいたり、食事をしたりして夕暮れどきまで
過ごします。


IMG_0665_convert_20170414074112.jpg

そして本日の仕上げに、円山公園の枝垂れ桜を見に行きます。


IMG_0667_convert_20170414074139.jpg

この周辺でも大勢の人がお花見をしています、屋台なんかもたくさん出ていて
酒もアテも豊富にありそうです。


IMG_0670_convert_20170414074202.jpg

午後6時過ぎライトアップが始まりました、まだ少し明るいので雰囲気は出ていませ
んが、多くの人がこの木の下に集まります。


IMG_0686_convert_20170414074230.jpg

桜の木の周りをぐるっと回ります、外人さん(今はこんな言い方はしませんかね)たち
もお花見をしています。

私たちが小学生の頃は珍しく、外人さんを見かけたら「ガイジンや、ガイジンや」などと
言って指を指したり、後をついて行ったりしたものです。

学校では「昨日ガイジン見てんぞ!」などと訳のわからない自慢などをしたものです。
懐かしい・・・ 戦後10数年経った昭和30年代の風景です。


IMG_0697_convert_20170414074257.jpg

屋台の一角には「お化け屋敷」があました、中からはワーワー、キャーキャーという
声が聞こえてきます。

子供の頃は本気で怖がっていましたけど、今は懐かしさがいっぱいです。


IMG_0698_convert_20170414074325.jpg

河原町駅のすぐ近くの小さな流れの際に、ライトアップされた桜がありしばし足を
止めます。

夙川と京都の桜、楽しい一日でしたが、帰りが遠いですね、それでも始発駅から
ゆっくり座って神戸まで帰ってきました。

楽しかった一日に、 感謝! 感謝! です。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR