丹生山系-2

モンベルのイベント・インテック大阪(H29.4.2)
IMG_0303_convert_20170414065529.jpg


こんばんは、冒頭の写真は本文とは関係ないのですが、初めてモンベルの
イベントに行ってきました。

で、アウトレット品のシューズを二足買ってしまいました、昨年ハイカットのツオロミー
ブ-ツとロ-カットのアプローチシューズの二足を買ったのですが、ツオロミ-ブ-ツの方は
夏山遠征に行かなっかたせいで出番は無く、もう一足の方を使い倒しソ-ルもだいぶ磨り
減ってきました。 

後継の靴、今回はローカットとミドルカットの靴を買ったので、交互に使っていこうかと思って
います。



モンベルのイベントに行った翌日(4月3日)お休みで、天気も好かったので
前から気になっていたところを歩いてみました。


IMG_0314_convert_20170414065548.jpg

神戸電鉄の大池駅をスタ-トに、大池聖天の前を通り天下辻を目指します。


IMG_0316_convert_20170414065607.jpg

今日はこの天下辻から、丹生山系の屏風谷上流部を探検したいと思います。


IMG_0317_convert_20170414065624.jpg

有難いことに天下辻に三菱雪稜クラブ様の屏風川概念図なるものが掛かっていました。


IMG_0325_convert_20170414065648.jpg

これから辿ろうとするところの概念図をしっかり頭に入れていきます。

今日は、屏風川源頭の中俣谷を下降して左俣谷の分岐で折り返して、先日歩いた
太陽と緑の道を戻ってきます。


IMG_0331_convert_20170414065710.jpg

天下辻から下ったところが、中俣谷A沢となっています。


IMG_0333_convert_20170414065733.jpg

谷に沿って下って行きます、沢歩きといえば下流から遡ってくるのが一般的だと
思うのですが、今回は以前から歩いていたハイキングコースから見下ろしていた
源流部のみを歩こうと思い、あえて下りに取ってみました。


IMG_0338_convert_20170414065754.jpg

写真では谷を下りながら時々振り返って上流部を撮していますが、下流へ向かって
歩いています。


IMG_0340_convert_20170414065815.jpg

日がよく差し込んでいて明るい谷です。


IMG_0342_convert_20170414065836.jpg

靴を濡らす事もなく飛び石を渡りながら下っていけます。


IMG_0350_convert_20170414065858.jpg

悪場も無く気持ちよく下って行きます。


IMG_0354_convert_20170414065919.jpg

小さな二条の滝の横を下って行きます。


IMG_0360_convert_20170414065949.jpg

ハイキングコースからいつも見下ろしていた滝ですが、予想通り
特に困難なところもなく、下って行きます。


IMG_0366_convert_20170414070012.jpg

気持ちよくどんどん下って行きます。


IMG_0370_convert_20170414070040.jpg

水深も浅く、明るく開けていて楽しく歩きます。


IMG_0375_convert_20170414070115.jpg

時に倒木を潜ったりしますが、歩行には全く問題なし。


IMG_0385_convert_20170414070146.jpg

いつも歩いていたハイキングコースと合流し、ここで一息入れていきます。


IMG_0389_convert_20170414070218.jpg

さらに下流へ向かって歩いて行きます。


IMG_0392_convert_20170414070246.jpg

足取りも軽くどんどん下って行きます。


IMG_0393_convert_20170414070312.jpg

鼻歌が出そうなほど気持ちの良い道です。


IMG_0396_convert_20170414070337.jpg

好きですね、こういうところ。


IMG_0401_convert_20170414070401.jpg

このルート沢より一段高いところに道(踏み跡が)続いていて、増水しているときは
そちらを歩けばよさそうです。


IMG_0403_convert_20170414070427.jpg

小さいですが名前の付いた滝に出ます。


IMG_0405_convert_20170414070453.jpg

二段の滝ですが、ここもハイキングコースから見下ろしていたところです。
上から見る方が二段になっているのがよくわかります。


IMG_0410_convert_20170414070521.jpg

気持ちのよい谷が続きます。


IMG_0412_convert_20170414070601.jpg

ここで左側(右俣と思います)から谷が合流してきますが、今まで下って来た
谷と比べると水が濁っています・・・ちょっと残念。


IMG_0416_convert_20170414070638.jpg

水は少し濁ってきましたが、それでもいい感じの谷が続きます。


IMG_0420_convert_20170414070701.jpg

六甲山の谷と比べると高低差が少なく穏やかな流れが続きます。
何より有難いのは、堰堤が全然無く無駄に高巻きを繰り返すこともないので
散歩気分です。


IMG_0422_convert_20170414070722.jpg

どんどん、でもゆっくりと楽しみながら下って行きます。


IMG_0430_convert_20170414070816.jpg

名前の付いた滝に出ます。


IMG_0433_convert_20170414070852.jpg

平坦なだけでは無く、ときに変化もあって面白いです。
この滝の先は岩場になっていて下に水深のある淵がある為、高巻きします。


IMG_0436_convert_20170414070919.jpg

回り込んで水深のある淵に出ます。


IMG_0443_convert_20170414071014.jpg

行く手に岸壁が見えてきました。


IMG_0442_convert_20170414070945.jpg

屏風岩ですね。
見上げるとけっこう大きな岩です。


IMG_0449_convert_20170414071041.jpg

この少し先で右手から谷(左俣谷)が合流してきます。


IMG_0457_convert_20170414071109.jpg

今日はここから左俣谷を登り返します、実はずっと以前にこの上流・屏風谷出合
からずっと下りそのまま屏風谷を下のバス停まで下ったことがある為、未知の谷
(中俣谷)の探検は終了です。


IMG_0460_convert_20170414071138.jpg

左俣谷を登って行きます。


IMG_0462_convert_20170414071202.jpg

だいぶ水量も少なくなってきました。


IMG_0464_convert_20170414071228.jpg

この少し先でハイキングコ-スと合流(屏風谷出合)します。
数日前に置かれていたバイクは無くなっていました。


IMG_0472_convert_20170414071322.jpg

ハイキングコ-スに合流してからは、先日歩いた道をたどります、足元には
先程通ってきた、二段の滝が見えています。


IMG_0473_convert_20170414071354.jpg

先程休憩したハイキングコ-スと中俣谷の合流点をを渡ります。


IMG_0475_convert_20170414071423.jpg

後は気持ちのいい木漏れ日の道を戻っていきます。


IMG_0483_convert_20170414071457.jpg

天下辻へ戻ってきました、ここからしばらく下ってスタート地点の大池駅へ
ゴールして本日のお山歩は終了です。

三菱雪稜クラブ様の設置している屏風川概念図によれば、けっこう多くの
枝沢があるみたいで、又別のルートも歩いてみたいと思います。


IMG_0486_convert_20170414071533.jpg

そして一日の最後、今日はいただいた非売品の、のどごし生を プシュ!とやって
締めくくります。


楽しかった一日に、 感謝! 感謝! です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR