秋本番!(4)

H24,11,15(木)


久しぶりのお休みです、一週間ぶりです。
ずっと昔はそれが当たり前だったのですが・・・。


土曜日は半ドンで日曜祝日がお休みというパターンが、生まれてから
18年間続いていたのですが、高校を卒業して就職をしてからは週休
2日が当たり前になり、それに有給休暇なども加わったりなんかして
週に2日は休むのが当たり前になっていましたから。

週一のお休みでは物足りない!

チョッと脱線してしまいましたが、週に一度の貴重なお休みです、
家でごろごろはもったいない! と思い久しぶりに母親と妹を誘って

「紅葉」見に行こうかということで、毎度お馴染みの「森林植物園」
と有馬温泉の「瑞宝寺公園」へ行ってきました。


もみじ坂

植物園の「もみじ坂」あたりが見頃を迎えていました、長谷池の周りは
葉を落としているのや、これから色づくのかな?といったものが混在し
ていました。


紅葉

青空に映えて鮮やかな紅葉です、


紅葉2

紅色に加えて黄色の葉もきれいで、微妙な色彩の混ざり具合がいい
感じです。


長谷池

長谷池の周りもいいいですね。


長谷池2

当初は今年はいつもより紅葉は遅いかなと思っていたのですが、
ここのところの冷え込みで、一気に季節が進んだような感じ
です。

今日も秋を通り越して、冬の寒さです。


黄葉

黄色と言うよりは、黄金色といった感じです。


この後植物園を出て山田道を下り、谷上駅から有馬温泉に向い
ます。

瑞宝寺公園に行きますが、だいぶ紅葉の葉も散っています、
前回(11/7)来たときぐらいが一番よかった様な気がします。


落葉

丁度昼時で弁当を広げていたら、突然周りは暗くなり、雨が
降り出しました。

急いで屋根のある場所へ移動し、昼食の続きをやりますが、急に
寒くなりビールを飲んでいると、ぶるっと寒気がしてきます。

そんなこともあろうかと、持参したポットのお湯で焼酎の湯割りを
いただきます。 今日はこちらの方がおいしいです。


天気が悪くなってきたのと、ほろ酔い加減で以後の写真はありま
せん、 この後自宅近くの「すずらんの湯」でゆったりした後、

場所を移動し飲みなおし&カラオケで、久しぶりに身内でゆっくり
してきました。


楽しい一日でした。


皆が元気で、いっしょにお酒を飲めることに感謝したいと思います。

今日の一日に、 感謝! 感謝!です。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋本番!(4)】

H24,11,15(木)久しぶりのお休みです、一週間ぶりです。ずっと昔はそれが当たり前だったのです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

りゅうじさん、こんばんは!

天気のいい日の紅葉はやはり映えますね。
なんとも美しい。
それに何と言っても人が少なくて静かに楽しめそうですね!

京都も今週末の3連休が紅葉の見ごろなんでしょうが、
なんとも天気が悪そう・・・
それでもすごい人が押しかけるんやろなぁ。

京都では写真に人が入り込まない紅葉シーンは平日でも撮影できませんよ!(苦笑)

お早うございます!

ひろろさん お早うございます。

確かに平日は静かに紅葉を楽しめますね、(朝一番は)
お昼近くになってくると、人も増えてきます、そして幼稚園児や小学生の団体が来ると、とても賑やかになってきます。

土日は何かしらのイベントなども行われるので、それに合わせた様に大勢の人がやってきます、それはそれで楽しいものですが・・・。

女子大生の琴の演奏や、その他のミニコンサートなど、紅葉の中で音楽を楽しむのもいいものですね。

今年の紅葉も佳境に入ってきて、徐々に冬の姿になっていきますが、その変化を楽しむのも面白いもので、もうしばらくはアウトドアで体を動かしたり、時にはゆっくりと秋を楽しみたいと思います。
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR