金剛・葛城山

H24,11,8(木)


少し日が経ってしまいましたが、先週の木曜日に久しぶりで六甲山
以外の山を歩いてきました。

出発間際まで、どこへ行こうかと考えていたのですが、弱い冬型の
気圧配置で北へ行くほど天気は悪いとの予報で、滋賀県の比良山に
行こうかとも思っていたのですが、南の方が天気かなということで
今回は金剛山と、お隣の大和葛城山をセットで登ることにします。


スルット関西の3デイチケット(秋バージョン)を使って一日ゆっ
くり遊んできました。

早朝自宅を出発、始発電車で金剛登山口へ向います、乗り継ぎの
待ち時間などが結構あり、登山口へ着いたのが8:27でした。

軽く準備運動をしてスタートします、金剛山へ登るルートは数々
あるのですが、お久しぶり(8年ぶりくらいかな?)ということ
で、代表的なコース・千早本道を登ります。

千早城跡へはいきなりの階段の急登です、歩き出して早々に上着を
脱いで身軽になります。


千早市城跡

登りついたところが千早城跡です、紅葉もきれいですが天気がイマ
イチです、天気予報を見てもっと青空が広がるかなと思っていたの
ですが、どんよりと曇っています。

日差しが無い分、立ち止まると寒く感じます、あまり休憩をとら
ずにゆっくりと登ります。

千早本道

千早本道はよく整備されていて、とても歩きやすいです。

千早本道)ウルトラマン

登山道脇では「ウルトラマン」と「バルタン星人」がお出迎えです。

ぶなの木

けっこう登ってきたなというところで、杉林からブナの林に変わって
きます、大分葉っぱも落ちていますが、緑のところも残っています。

ブナの黄葉

黄色く色づいたところもあってきれいなのですが、太陽が出て光が
当たってくれたらもっときれいのに、と思いながら歩きます。


ガスのぶな林

高度を上げるにつれて、太陽どころかガスが出てきました。

歩き始めて一時間半ほどで山上広場に出ます。

山上広場

10時の気温は、5℃です。 日も当たってないのでとても寒いです。
ここで休憩して食料補給ですが、暖かいものが欲しくなります。

売店の紅葉

売店を覘くとうどんやカップ麺などもあり、誘惑されますがせっかく
担いで来た食料があるので、我慢しておきます。


転法輪寺

広場のすぐ上が「転法輪寺」で、お参りしていきます。


葛城神社

そこからもう少し歩いた所が山頂ですが、葛木神社の神域のため
立ち入ることは出来ませんので、神社の前で写真を一枚撮っておきます。


この時点ではまだ、太陽は雲の中で見晴らしのよいところへ来ても展望
は望めません、葛城山は今度にするか・・・と葛城山の分岐の一の鳥居
から千早園地へ周り、金剛山遊歩道を歩いて山頂広場の方へ戻ろうとし
ていたら、雲が切れて青空が見え始めました。

ガスもどんどん消えていって、日差しが当たると一気に暖かくなり気分
も軽くなってきます。  

よっしゃ! 葛城山へ行こっと いうことで一の鳥居から葛城への道を
下ります。

金剛山から葛城山

金剛山の下りから葛城山の方を見ます、高原状のなだらかな山容が
目の前ですが、ここから水越峠まで大きく下ってから又登り返します。

足を進めるにしたがって、どんどん目の前の山は高くなってきます。
どこまで下るの・・という感じですが、これが山登りですね六甲山
でもいつも体験していることですが。

登山道紅葉

カヤンボ・・・ガンドコバ林道・・といった変わった名前のところを
通り過ぎ水越峠に下りつきます、ここからは急な登り返しですが、

ゆっくりゆっくりを心がけながら登っていくと思っていたよりも早く
なだらかな斜面になり、あとは比較的楽な山道です。

ダイトレ標識

ダイトレの標識をよく目にしますが、一度通しで歩いてみたいところ
です。


葛城山黄葉

なだらかな気持のいい道を進みます、日が当たるととても気持がいい
ですね。

葛城山ススキ

つつじ園の一画に登ってきました、今の季節はススキがいいですね、
風にゆれてる風景や、逆光に光っている風景なんかに秋を実感します。


ススキと金剛山

ススキの向こうには、先ほど登った金剛山が堂々としています。
つつじ園の木製のデッキでゆっくりと景色を眺めながら休憩します、
風は冷たいのですが、太陽の光が暖かさをもたらしてくれて、じっと
していてもいい気持です。

ガスの中の金剛山はとても寒かったのですが・・・太陽はありがたい!


葛城山頂

しばし休憩の後山頂へ行きますが、こちらは吹きさらしでじっとして
いられないくらい寒いです、早々に引き上げます。


後はのんびり下山するだけです、歩き始めてから下山するまで7時間
弱のお山歩でした。


今日は、暖かい日差しをくれた太陽(お日様)に感謝したいと思います。


感謝! 感謝! です。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【金剛・葛城山】

H24,11,8(木)少し日が経ってしまいましたが、先週の木曜日に久しぶりで六甲山以外の山を歩いてきまし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR