甲子園ヒーロー揚げ

甲子園ヒーロー揚げ・調理前
ヒーロー1

今晩は、今日はいきなりビールのアテなどを紹介します。

少し前に新聞(毎日新聞)のあるコーナー(兵庫の五つ星を訪ねて)で「甲子園ヒーロー揚げ」
なるものが紹介されていました、懐かしい! 久しぶりに食べてみたいなと思いました。

独身の頃東灘の会社に勤めていたとき、西宮の「新香園」・・・だったかな? というところに
これをよく食べに行きました、当時は単に「手羽」とよんでいましたが、(ひょっとして物が違う
かも知れませんが手羽中を揚げたもので、にんにく醤油タレでいただくのは同じです)

新聞の記事をよく見ると、抽選でプレゼントと書いてあるではないですか。
早速ハガキを出したところ、当選しましたの連絡の後に商品が送られてきました。
(今回商品を送ってくれたのは、じゅげむ甲子園球場前店です)

で、昨日美味しくいただきました。

ヒーロー2

揚げたてのアツアツを頬張ります、からっと上がって表面サクサクで・・・・

にんにく醤油タレがいけますね! 惜しいことにタレが少ない、もっと沢山付いていれば
思いっきりかけるのですが。(多分お店で食べたらたっぷりとかけられるのではと思うの
ですが)

私がよく食べに行っていた頃はにんにく醤油タレにたっぷりのおろしにんにくを入れて食
べていたので、もっぱら週末に行っていた記憶があります。

何はともあれ、ビールが進みます。

ヒーロー3

いつもより沢山のビールをいただきました、ご馳走さまでした!


そして、もう一つのプレゼントは。

ドラゴン1

嫁の実家から送られてきた「ドラゴンフルーツ」

ドラゴン2

多分食べたことはあるとは思いますが・・・ どんなだったかな???


さて夏山も最盛期のなってきましたが、久しぶりでガスストーブを持ち出してみました、
ここ数年は携帯燃料を使用していたのですが、燃焼テスト(確認)をやることにします。

ストーブ1

今日は袋麺(マルちゃん正麺)を調理してみますが、思っていたより火力が強く
(携帯燃料と比べて)吹きこぼれてしまいました。

ストーブ2

何も具の入っていない超シンプルなラーメンですが、美味しいです。 ビールもよく
冷えていて最高!

ストーブ3

このストーブも嫁さんより付き合いが長いので、30年ぐらい使っています。

ストーブ4

コッフェルも同じ時期に購入したものです、うまい具合にガスのカートリッジが
収まります。(今ではごく当たり前ですが)

ストーブ5


ストーブ6

今ではもっとコンパクトなものが沢山出回っていますが、使い慣れたこれで十分です。

ストーブ7

そして最後に袋に収めて片付け完了です。(実はこの袋アイゼン用で非常に丈夫に
できています。)


そして今日(7/30)お休みで三宮の方へ出掛けていましたが、ついでに軽く
歩いてきました、もう一度市ケ原の川原でツエルトを張ってみました。

ツエルト1


やる度に改善点が見つかります、今日は張り綱を袋から出すときに絡まり縺れて、
解くのに時間がかかってしまいました、それに長さの違うのがあってメインは・・・・
どれかな、などとやっていたので自在金具のところにマジックで印を付けることに
しました。(一目でわかります)

ビア

ツエルトを張り終えてから冷たいのを飲みながらゆっくりしますが、暑い!
まだ日陰なのでよいのですが、風がこない!

持参してきた地図を見ながら登山計画のおさらいなどをしてみます。


休憩のあとは先日と同じ、布引の滝を経由して、新神戸から三宮へ出て用事を
済まします。

かくれ滝

五本松かくれ滝も先日ほどではありませんが、水量たっぷりで涼しく、

雄滝

雄滝でたっぷりのマイナスイオンを浴びてから下山します。


さて、今年の夏山ですが「南アルプス・北岳と間ノ岳」を予定しています、農鳥岳
から大門沢に下るかどうかはケースバイケースで判断します。

ここ数年は北アルプス方面へばかり行っていたので、今年は南へ行ってみます、
ただし天候の予報では北アルプスへ振り返る可能性も残しています。

山梨県方面で大雨が降っていたりしていますので、ぎりぎりで行き先を決定したいと
思っています。


今日も暑かったですが体調を崩さないように気をつけたいと思います。

今日の一日に 感謝! 感謝! です。





カレンダー+最終更新日
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR