新緑の季節

森林植物園のシャクナゲ(H26,4,23)
シャクナゲ0


H26、4、22(火)

今日は私の50数回目の誕生日です。

早いもんやな~と感じます、と同時にこれからの人生に
ついて少し考えてしまいます。

一番末っ子が成人式を終え、親の元を離れ夢に向かって
一人暮らしを始めました。

やっと子育てが終わった、という感じです。
実際にはまだまだ面倒を見なければいけない場面が出て
くるとは思いますが、とにかく一段落です。

健康に気を使い、怪我さえしなければ100歳ぐらいまで
生きていくかも知れません、とすれば後40数年を生きて
行くことになります。

第二の人生について考えなければいけません、60歳で
定年を迎えてもそれから先ぼ~としてるわけにはいきま
せんから、経済的にも心身の健康のことを考えても・・・


私は常々何らかの道で一生現役でいたいなと思っています、
まだ実態はぼやけてはいますが、この機会にもう少し時間
をかけて真剣に考えてみたいと思います。


昨年から6ヶ月コースで受講していた通信講座
「社会保険労務士」も先日修了しました、ただし国家試験を
受けるための受験資格が無いため、本年度の受験は見送り、
来年度に挑戦したいなと思っています。

今年は昨年不合格に終わってしまった、「行政書士」試験に
力を集中しようと思います、行政書士に合格すれば「社会保険
労務士」の受験資格を得ることができるので。

長い挑戦になりそうですが、途中で頓挫しないようにガンバリ
たいと思います。


エビスとプレモル

さて、誕生日ということでいつもは第三のビールをやって
いますが、今日はえびす&プレモルです。

あてはお造りを少々、う~ん やっぱりうまい!本物や!

ささやかですが、幸せを感じます。

キクマサ

あてがお造りとくれば、日本酒も飲みたくなってきます。

「うまいものを食べると 辛口の菊正宗が飲みたくなる、
   辛口の菊正宗を飲むと うまいものが食いたくなる」

のCMがなつかしいキクマサを燗でいただきます。

うまいですね~ 造りと日本酒 よく合います。


山の本

そしてもう一つのあてが、山の本です。
山の本をパラパラめくりながら、一杯やっているときに至福の
時間を感じます。

過去に行った山、これから行きたい山などに思いを馳せて幸せ
なひと時を過ごします。

そして、ほろ酔いで眠りに付きます。



明けて翌23日(水)

特に予定も無かったので、程よい散歩コースの「森林植物園」
へ出かけます、最近買った本を一冊持ってアウトドアで読書
でもしようかなと・・・

新緑1

緑がまぶしい、清々しい、うきうきした気分になります。
体が軽く感じます(実際 軽いですけど)

森林植物園ではこれからの時期、つつじ・シャクナゲ・
新緑のいい季節です、散歩がてら気軽にに行けるのが
いいですね

シャクナゲ1

シャクナゲが見ごろを迎えています。

シャクナゲ2

艶やかですね、立ち止ってじっくり観察します、
そういえば、若い頃は山のてっぺんに登ることが
目的で道中の花を眺めたりすることが無かったな
と、あらためて感じます。

シャクナゲ3

子供に花を見に行こうか、といって誘ったときも
花見て何が楽しいんなどと言われたときもあった
のですが・・・

シャクナゲ4

理屈抜きで、きれいなもんはきれいし と思います。

シャクナゲ5

心が癒されます。

艶やかな花と淡い緑の新緑、理屈抜きで癒されます。

金麦

ぶらぶらした後は適当な場所に陣取って、持参してきた
本を、金麦片手に読みます。

素晴らしいロケーションで読書も進むかなと思っていた
のですが、本に目を落とすより周りの景色を眺めている
時間が多くて、読書の方はあまり進みません。

その内、ベンチで横になると心地よい睡眠の誘惑が・・・
結局持参してきた本は、数ページ読んだだけで終わって
しまいました。

新緑の道

ゆったりと流れる時間を楽しんだ後は、ぶらぶらと園内
を散策します。

ソフトクリームの大きな看板が目に付きます、ずっと前
からそこにあって今さら・・なんですが・・

無性に食べたくなってきました。

ソフトクリーム

おいしそうでしょう!

おいしかったです! ソフトクリームってこんなおいし
かった? 久しぶりで食べたからかな?

幸せな気持ちで帰途に着いたのでした。

めでたし、めでたし、・・・じゃなくて

感謝! 感謝! で一日が終わるのでした。



明けて 翌24日(木)

久々の連休ですが特に予定もなく、昨日に引き続いて
森林植物園に出かけます。

こちら入園料は300円ですが、年間パスを900円で
買っているのでいつでも気軽に出かけられます。

かつらの新緑

花もいいのですが、朝日に照らされた新緑がひときわ目を
引きます。

ベンチ

居心地のよさそうな真新しいベンチがあったので、早々に
休憩します。

金麦とつつじ

金麦で乾杯! です。

あては、カレーパンです。

カレーパン

揚げたてのアツアツじゃないのが残念ですが、ビールと
カレーパン 合いますよ!

ず~と前、俳優の石坂浩二さん著の「天晴れ カレーパン」と
いう本を読む機会があって、その影響でしばらくはカレーパンに
はまっていた時期がありました。

休日には近所の焼きたてパン屋さんで、揚げたてのカレーパンを
買ってきて、ビールと一緒にやっていたのを思い出します。


新緑2


ゆったりとした時間を過ごした後は、植物園から東門を出て
ハイキングコースを歩きます。

新緑3

身も心も、緑に染まってしまいそうです。

水

小川のきれいな水と、流れる音に癒されます。
小鳥の鳴き声もよく聞こえてきて、目と耳と肌で季節を
感じます。

ストレスとは無縁の空間だと思います。


しばらく歩くと新しい砂防ダムが出来上がっています、
チョット前までは工事をしていたのですが、完成した
様です。

ダム

自然の中にできた真新しいダム、違和感を感じます。
過去の災害の教訓から作られたものなのでしょうが。

新緑の山

緑の山肌を眺めて思うのですが、微妙に色合いの違う
木々の緑色に思わず見入ってしまいます。

濃い色、淡い色、同じ緑でも色々あるなとあらためて
思います。

貯水池

市ヶ原から布引の貯水池

布引滝

布引滝を経て新神戸~三宮まで歩き、本日のお山歩は
終了です。

何度も、何度も歩いてきた道ですが、季節が変われば
色々な変化を見せてくれます、飽きることがありません。

こうやって、いつでも思いついたときに自由に歩きまわれる
ことに感謝したいと思います。


自分の健康、家族の健康、日々の仕事などなど・・・

どこかに不具合が生じれば、自由に歩き回ることもできなく
なりますから。

あらためて現在の環境に

感謝! 感謝! です。



カレンダー+最終更新日
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR