雪の六甲・その2

六甲最高峰 H26、2、23(日)
最高峰

 
2/23(日) 泊まり勤務明けで久しぶりに六甲山を歩いて自宅まで
帰ることにしました。

本日のコースは、有馬温泉駅~魚屋道~最高峰~ガーデンテラス~
記念碑台~穂高湖~徳川道~森林植物園~自宅の約7時間ほどの
行程です。

有馬温泉駅を9:40にスタートします、日曜日ということもあって
温泉街は多くに人出でにぎわっています。

足早に温泉街を通り抜け登山口へ向かいます、前回は紅葉谷コースに
入ったので今回は魚屋道コースを登ります。

魚屋道

登山口からは靴底にスパイクを取り着け歩き出します。

休憩所

程よく雪が固まっていて無雪期よりも歩きやすいです、快調に歩を
進め休憩場所で靴紐を少し締めなおします。

魚屋道2

気持ちの良い雪の道が続き、ついつい鼻歌も出てきます。休日で
すれ違う人も多くいますので、その時は鼻歌はストップします。

ここのところ膝の調子もよく快適です。

最高峰2

そして久しぶりの最高峰に到着です、一面雪の広場になっていて少し
下の道幅が広いところでは、子供達がそり遊びなんかもしていました。

白い雪と青い空、いや~気持ちがいいですね。

最高峰3

風も無く、休憩していてもぽかぽかと暖かく、しばらく目をつぶって
いるとそのまま眠ってしまいそうです。

休憩の後は六甲全山縦走コースを西へ向かって歩きます。

全縦コース

快適な道が続きます、またまた鼻歌が出てきます。
人とすれ違うたびにまた始めから歌いだすので、いつまでも同じところ
の繰り返しで、歌が先へ進みません。

全縦コース2

時々トレランの人たちとすれ違いますが、雪の上を颯爽と走り抜けて
いきます、自分もあれだけ山を走れたらなと思います、行動範囲が
ぐっと広くなりますから。

以前山を走ったりしたことがありますが、膝や足首がしばらく痛かった
のを思い出します。


ガーデンテラスでは多くの人がいて、駐車場に入りきれない車が並んで
いました、やっぱり休日は人が多いですね。


ゴルフ場

ゴルフ場の金網の中を歩きますが、だいぶ雪が残っています。
この様子だとなかなか融けないと思います。

ちょっとすれ違いが大変です。

ゴルフ場の斜面もスキーのゲレンデのようになっています。

ゴルフ場2

ストックの長さと比べてみても雪の多さが分かります。

山上の道路は除雪されているので、車で上がってきた家族連れが方々で
雪遊びをしているのが目に付きます、子供は大喜びです。

記念碑台

記念碑台のグルームさんの像の回りも真っ白です、でも太陽が出ている
ので足元以外は暖かで、ベンチで寝転がっている人もいます。

これぐらい暖かかったら雪の上でのランチも楽しいと思います。

しばらく休憩してから穂高湖へ向かいます。

穂高湖

水面にはうっすらと氷が張っていますが、冬が通り過ぎて春の気配を
感じさせます。

日向は暖かですが、影に入ると肌寒さを感じます、体が冷える前に出発
して徳川道を下っていきます。

西日

午後3時を過ぎましたが、ひところより日も長くなってまだ西日も高い
位置にあります。

太陽を正面に西へ西へと歩いていきます、チョット油断をしてしまい
滑ってしりもちをついてしまいました、あまり痛くは無かったのですが
お尻がびちゃびちゃになってしまいました。チョット冷たいです。

植物園入り口

小川に掛かる橋を渡って森林植物園に入ります、以前は石の上に板が
乗っていただけで、増水すると水没していましたが、今は橋ができて
いますので増水しても大丈夫そうです。

植物園

植物園の展示館前には干支の馬がいます、いろんな材料を使って出来て
いますが・・・うまくできています。

植物園からはゆっくり歩いて自宅まで40分ほどで、17時過ぎに帰宅
しました。

7時間半ほどのお山歩でした。

日も長くなってきたし、膝の具合も良くなってきたので今度は10時間
くらいのコースを歩いてみようかなと思っています。


翌日は休みで家でのんびり過ごし、次の日の朝寝床から立ち上がろうと
したら・・・足が痛い! 半年ほど前の「足底腱膜炎」と同じ症状です。

やば~、と思いながらもびっこを引きながら身支度をし、ストックを
突きながら出勤したのでした。

昨日はなんともなかったのに、朝起きたら突然の痛み・・少しへこみ
ました。

やっと膝の痛みから解放されて夏山に向けてのトレーニングをしなければ
と思っていたところだったので・・・。


それから3日が経ちましたが何の処置もしないままで、うそのように痛みは
無くなりました。

よかった、よかったと思いつつも、不安材料ができてしまいました。


今年の夏は南アルプスの南部「荒川・赤石・聖岳」に登りたいなと思って
います、このコースは体力勝負のルートなので出来るだけ早い時期から
トレーニングをして山行きの体を作っておきたいなと考えているので、
不安材料は払拭しておきたいところです。

様子を見ながらぼちぼちトレーニングをしていこうかと、無理をして
体を壊しては元も子もないないですからね。


今日(2/27)はお休みですが、雨の一日になるようなので、家で一日
のんびり過ごします、午後には少し勉強もしたいと思います。


のんびりと家で過ごすのもいいものですね。

今日の日に、 感謝! 感謝!です。



カレンダー+最終更新日
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR