梅雨の中休み・・・

H25,6,4(火)

花
六甲山で見かけた花ですが、名前が分りません・・・

こんにちは、お久しぶりです。

早々と入梅したかと思っていたら、ここしばらくはいい天気が続く
みたいですね、久しぶりで六甲山をゆっくり歩いてみようかと・・・。

今日はお休みです、朝から気持ちよく晴れ渡っています。

前の晩に嫁さんに「弁当作っといて」と頼んではいたのですが、どこを
どう歩くかは決めていなかったので、気の向くままにぶらぶらすること
にして8時少し前に家を出ます。

ボチボチ夏山を意識しだしたので、いつもより少し大きめのザックに
ツエルト、シュラフなどを詰め込みましたが、本格的にトレーニング
をしようという意識は無く、のんびりムードです。


ドライブウェイ

ドライブウェイ沿いに森林植物園を目指します。


植物園

まだ開園前の時間で、園内を右手に見ながら通り過ぎていきます。


ヌケ谷入り口

ヌケ谷へ下る標識の所から山道に入りますが、いきなり草むらから
がさがさという音が聞こえてきたと思っていたら、蛇が登山道を
横切っていきました。

一瞬 びく!としましたが、見るとマムシではなさそうなので蛇が
通り過ぎたすぐ後をそのまま歩いて行きました。

ここのところ山を歩いていてよく蛇を見かけます、先日も(だいぶ前
ですが)「太陽と緑の道」を有馬方面へ向って歩いている時に蛇に出
くわしました、 こちらは正真正銘「マムシ」でした。

ずっと以前は暑くなると短パンでよく歩いていたのですが、一度至近
距離でマムシがとぐろを巻いた状態から、飛びついてきたことがあって
以来短パンは止めにしています。

谷

下りきると小さな流れに出会います、手をつけると冷たくて気持が
いいです、石をめくると沢蟹が出てきそうな感じです。

暑くなってくると沢沿いの道は気持がいいですね、水の流れる音と
ひんやりとした風が、体感温度を下げてくれます。

今日は山頂に登るというよりは、のんびり歩くつもりでいたんで、
そのまま沢伝いに下って行きます。

谷川

子供の頃ならこんなところへ来たら、靴を脱いでジャブジャブと水の
中へ入って行くでしょうね、実際靴を脱いで水の中に足を浸けたいと
思ったくらいです。

橋

水の中をよく見ると小さな魚が泳いでいるのが見えます、子供の頃
なら時間も忘れて追い掛け回しているでしょうね、チョッとその時代
のことを思い出したりします。

虫や魚を捕るのに一生懸命になって、気が付いたら周りが暗くなって
いて一目散で走って帰ったのが懐かしく思い出されます。

「3丁目の夕日」の時代、昭和30~40年代に小・中学生時代を過ご
した頃の思い出です。


杉木立

川原から離れて杉木立の道を歩きますが、太陽の熱を遮ってくれて
ありがたいな~と思います・・花粉をばら撒いている時は困りますが。

新緑

だいぶ木々の緑も深まってきましたが、新緑のまぶしさを感じるところ
もあって、足を止めてしまいます。

緑のきれいなところで深呼吸をすると、体の毒気が抜けて新しい
エネルギーが充填されるみたいな気がします。

弁当

のんびり歩いた後は、少し早めの昼食にします、
手作り弁当に感謝!です、そして今日の冷たいのは
サッポロの「麦とホップ」です。

カンパイ


愛飲の「金麦」と同じ値段なので飲んでみましたが、うま~い!
第3のビールもレベルが上がりましたね、1本100円です。

ジュースと値段は変わりません、安くてありがたいのですが、
飲みすぎに注意しないと・・・と思います。

池

昼食場所のロケーションも最高です、同じものを食べていても
職場で食べている昼食とは格段の違いがあります・・・気持ち的に。

デザート

今日は仕上げのデザートも用意してきました、スプーンを忘れたので
割り箸で食べますが、おいし~い。

たっぷりと1時間ほどかけたランチタイムでした。
食後には昼寝を決め込みますが・・・

幼稚園児の集団が横を通り賑やかなこと、
「誰か寝てる」と一人が言えば、後に続く子供たちが
誰か寝てる・・・・を繰り返します。

先生がさっさと行きなさいといっていますが、何となく寝ていられなく
なってランチ+休憩タイムは終了です。


さて、今年の夏山はどこへ行こうか、などと考えながら家路につきます。

大した距離は歩いていないのですが、家を出てから帰るまで8時間ほど
の、のんびりお山歩でした。


ここしばらく好天が続きそうなので、夏山に向けてのトレーニングも
ぼちぼちして行きたいと思います。


今日もいい一日でした、感謝! 感謝!です。


カレンダー+最終更新日
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR