みどりの日

新緑
新緑

H25,5,2(木)

泊り勤務明けの非番です、少し肌寒い朝になりました。

天気も良さそうで、特に用事も無いということで、久しぶりに
六甲山を歩いて帰宅することにしました。

神戸電鉄の岡場駅を10時にスタートし、太陽と緑の道~有馬温泉~
紅葉谷道~ガーデンテラス~穂高湖~シェール道~森林植物園とたど
り帰宅するお馴染みのコースです。


紅葉谷入り口

太陽と緑の道に入ると新緑が目に優しく、心も軽くなってきます。
一番好きなシーズンがやってきました。

紅葉の季節もいいのですが、春の陽気はそれ以上に快適です。

歩きなれた道を有馬温泉へ、そして紅葉谷のコースに入りますが、
ポツリ、ポツリと雨が落ちてきました。

いつの間にか青空が消えて、時雨空へと変わっています。
「春雨じゃ 濡れていこう」という感じではなく、パラパラと傘が
必要なくらいになってきました。

ちょうど屋根のある休憩所があったので、雨宿りをしながら行動食を
口に入れます。 さてどうしょうか、折りたたみの傘くらいしか持って
いないし・・・と、15分ほど休憩していると青空が戻ってきました。

予定通り山上を目指します、紅葉谷道の新緑も瑞々しく所々で立ち止ま
るのでペースは上がりません。 まあ ゆっくり歩けばいいのですが。

山上の展望デッキで少し遅めの昼食をとります、巻き寿司とホットな
ほうじ茶です。

昼食

今日は朝からひんやりとしていたので、例の冷たい泡の出るやつは持って
来ていません、六甲の山上は約900mですので、平地より5~6度気温が
低く、体感的には10度を下回っていたのでは・・・と思います。

ホットなお茶を両手で包み込むようにしていただきますが、体の中から温
まってきます。 雨が止んでて良かったと思います、降っていればなおさ
ら寒く感じますから。

横ではガスバーナーの音と、ラーメンをすする音が聞こえてきます、今日
は暖かい麺類がよかったですね。

大阪湾

歩き出すと太陽の日が当たっていることもあって、暖かくなってきます。

つつじ

所々でツツジの花を見かけますが、コバノミツバツツジの季節もそろそろ
終りですね、又別の種類のツツジが咲き出しますが。


穂高湖1

穂高湖の入り口に着きました、この直ぐ下が穂高湖です。

穂高湖2

春夏秋冬、季節を問わずこの場所には何度も訪れますが、静かでいい
ところです、たまにカヌー教室などで子供たちの賑やかな声が聞こえ
ているときもありますが、それはそれでのどかでいいものです。

湖の周回路を反時計周りに行くと、シェール槍というピークに登る道
が途中にありますが、今日はパスします。

東屋

穂高湖を少し下ったところに屋根の付いた休憩所があります、緑に
囲まれて少し一服します。

この先からシェール道を下って行きます、この道筋も新緑がきれいで
のんびりと歩きます。

若葉

徳川道に合流し、その先で森林植物園への道を登って行きます。


長谷池のほとり

園内も今日は連休の谷間の平日で、ひっそりとしています。

長谷池

池の周りの新緑もなかなかいいですね、

もみじ

上を見上げるともみじの緑と赤茶色に色づいた葉っぱが、バックの
青空に映えています。

カキツバタ

池の辺にはカキツバタがあり木道が敷かれています、水面に太陽が
写っていますが、だいぶ日が高いです。前に来たときはこの時間には
太陽は山の陰に隠れかけていましたが。

カキツバタ2

花の季節はまだ先ですが、葉の緑が鮮やかです。

シャクナゲ

園内ではシャクナゲが見頃です、今はツツジ・シャクナゲの
イベントも行われています。

カツラの新緑

植物園を出たバス停の所ではカツラの木の新緑が、西日に照らされ
輝いています。

今日はゆっくりと歩いたので、家まで8時間近くかかりましたが、
緑に包まれた目にも心にも優しい一日でした。

感謝! 感謝! です。

そして翌日はお休みで、山の中を2時間半ほど歩いて中央図書館
まで出かけましたが、昨日に続いて新緑の中を朝の光を浴びながら
心地よく歩けました。

モミジの緑

緑のシャワーを浴びているかの様でした。


カレンダー+最終更新日
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR