ご近所 お散歩!

H25,3,21(木)

暖かくて気持のよいアウトドアにぴったりの季節がやってきましたね。
チョッと夕食前にご近所を散歩してきました。

桜の開花情報がテレビで報道されていますが、我が家の近所では梅が
見頃です。

梅1

神戸の市街地と比べると、このあたりでは季節の進み具合が遅め
ですが、ようやく梅が満開!といったところです。

梅2

梅の花からの微かな香りが心地よいですね。

ただ今勉強中の音声講座を、ICレコーダーで聞きながら散歩して
いますが、結構役に立っています。

机の前では2時間もすると、眠気が襲ってきますが、歩いていると
眠気もありませんし、気分転換にもなります。

梅3

心もリラックスできていいのですが、時折道を通り過ぎていくバイクの
エンジン音が少々うるさく、イヤホンの音が聞き取りにくくなります。

竹と月

ふと空を見上げると、青空の中に月がくっきりと浮かんでいます。
しばし立ち止まり空を見上げます。

イヤホンからは 民法の制限行為能力・・・という内容の講義が
流れています、この部分ををさて何回聞いたことか、丸暗記状態
になってきています。(ありがたいことに)

民法の制限行為能力・・・同じ部分を前回聞いたのは、六甲山を
歩いているときやったな、とその時のことがありありと浮かんで
きます。

チョッと面白いと感じます、逆に六甲山の同じ場所を歩いていると
そうそう、この場所で民法の制限行為能力・・・を聞いていたなと
いうのを思い出します。

試験の時にも、その講義を聞いていた場所をイメージするとその
内容までもがすらすらと記憶の中から出てくるのでは?

という期待を持って、歩きながらの学習を続けています。
机上の勉強と、ウォーキング中の勉強と、果たしてどちらが記憶の
中により定着するのかな、チョッと楽しみです。

青竹

緑が目に鮮やかで、心もうきうきしてきます、春はええな~
と思いながらの、1時間半程のお散歩でした。

あ~今日も大過なく一日が過ぎていく・・・と思うとささやかながら
感謝の気持がわいてきます。

今日の一日に、感謝! 感謝! です。


カレンダー+最終更新日
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR