あとわずか!

H24,12,18(火)


こんにちは、早くも12月後半に入ってきました。
来来週の火曜日はお正月、元旦ですね。

今年も早かったな~というのが実感です、楽しかったり、そうで
なかったり、色々ありましたが・・。

大過なく過ごせたことに感謝したいと思います。

来年の手帳には、ぽつりぽつりと予定が書き込まれています。
秋は大忙しですが又別の機会に予定などを報告してみたいと思います。


さて、ここのところ六甲山にも登っていなかったのですが、
昨日12/17(月)は朝から割りと暖かくて、お日様も出ていました
ので久しぶりに六甲山を歩いて帰宅しました。

コースはお決まりになってきましたが、岡場駅~有馬温泉~紅葉谷
~ガーデンテラス~穂高湖~徳川道~森林植物園とたどって帰る
7時間程の道のりです。


農村

9時40分に岡場の駅を出発して、太陽と緑の道をのんびりと歩き
ます、この頃はまだ青空が見えていたのですが・・・。


落葉の道

木々もすっかり葉を落として落葉の道になっています、歩くと
カサカサと心地よい音がしています、暖かくて気持ちいいです。


いやしの森

有馬温泉を通り過ぎ、癒しの森の分岐を通過します。


いやしの森2

今日は紅葉谷のコースに入ります、木が葉っぱを落としているので
日がよく差し込んでいい気持です、それに葉が無い分小鳥たちがよく
見えています。 私は鳥の名前とかはよく分らないので遠目に見ると
同じように見えます。


紅葉谷

沢沿いの道は小川の流れる音に癒されます、今年もこの道を何回通った
かなと考えながら歩きます、20回くらい歩いたのではと思います。


紅葉谷2

来年の夏山はどこにしようかなどと考えながら歩いていると、時間の
経つのも早く、知らず知らずの内に高度を稼いでいきます。


ぶな

紅葉谷のブナの木も今は丸裸です。

山上の旧極楽茶屋まで上がってくると、いつの間にか太陽はすっかり
雲に隠れてしまい、風も冷たくなって肌寒く感じます。

ガーデンテラスまで来て、おにぎりとお茶で昼食にしますが、どんより
とした空の下で寒くて、10分程で休憩を終えます。

少し前まではこの場所で、冷た~いビールを飲みながらゆっくり休憩
したものですが。


六甲アイランド

雲に覆われて眺めも今ひとつです、記念碑台で2個目のおにぎりを
食べていたら、ぽつりぽつり雨が降り出しました。

時雨空というよりは、だんだんと本降りになってきました。
山で雨に遭うのは久しぶりです、余計に寒さを感じてきました。

デジカメもザックの中に仕舞い込んだので、この先写真は撮って
ません。

雨の中では休憩する気にもなれず、傘をさしてとぼとぼと歩き続け
15時頃に森林植物園に到着、その後晩酌のアテなどを仕入れて
帰りました。

足元はずぶ濡れですが、温かいお風呂と、冷たいビール・・最高!


もう少しでお正月ですが、仕事なのであまり正月気分は味わえま
せん、今年は大晦日が非番で元旦が休みなので、一杯飲みながら
「ほろよい」で新年を迎えたいと思います。


今年は後何回 お山歩に行けるかな・・・。


今日も一日が暮れかけていますが、

感謝の気持で、この後ゆっくり 晩酌を楽しみたいと思います。

ありがたい、 感謝! 感謝! です。




カレンダー+最終更新日
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR