再び ツエルト張ってみました!

H24,7,19(木)

森林植物園の看板(入園無料)
入園


本日も非番です、朝から暑くて早くも一汗かいてしまいました。
所どころ晴れ間も見えるのですが、雲が多く六甲山の方も雲に覆われて
います。

これくらいの天気ならいつもは歩いて帰るのですが、今日は電車でさっさ
と帰宅します。 以前ツエルトを張ってみましたが、もう一度練習してお
こうと思い、一旦帰宅しました。

どこへ行こうかと考えてたのですが、結局前と同じ場所へ行ってツエルト
を張ってみることにします。

途中で食料と飲み物を仕入れて、森林植物園に向います。
入り口の看板をふと見ると 「入園無料 キャンペーン」と書かれています。
期間は、7月21日(土)~9月2日(日)
 となっています。

夏休みの間ずっとタダやん! 今年だけのようですが、お近くの方はぜひ
行かれてはどうでしょうか、(ただし、駐車料金は必要です)

私の場合年間パスを持っているので、メリットはありませんが、嫁さんに
たまには歩きに行こか!と声をかけています。
普段運動をしていなくても、歩いて40分程度なので大丈夫です。


さて、植物園についた時間がお昼の12時を回っていましたので、先に
昼ごはんにします。

お弁当

うどんとミニ天丼のセットです、それと冷たいの(今日はいつもと違う
のをやってます)を プシュ!

あ~うまい! ほてった体に最高の清涼剤です。

お弁当2

天丼、おいしそうでしょう。 う~ん おいしい! チョッとご飯が
少なめですが、まあもう一本冷たいのがあるので(まだ飲むんかい!)
ちょうど腹八分目といったところです。

腹も満たされたところで少し歩きます。

長谷池

長谷池の水面には黄色い花がびっしりと覆っています。
「こうほね」か「あさざ」のどちらかだと思います。

スイレン

そしてスイレンの花が涼しげです。

スイレン2

こちらのスイレンは花を開く前? 十文字になってます。

長谷池の横を通って、野鳥の森からハイキングコースに抜けます。
前回来たときは橋の上まで水が流れていたのですが、平水に戻っています。

川を渡ったすぐ横の空き地で、ツエルトを張ります(前に張ったのと同じ
場所です)

今回はストップウオッチを使って、時間を計ってみます。

スタート

よーい スタート!  で張り始めます。


終了

はい、 終了!
約14分かかっています、 あれ? 前回より遅いやん!
なんで~ ・・・。

前回はボトムの四隅にはアンカーを打ったのですが、支柱の張り綱は
そこらへんに落ちていた石にくくり付けました。

今回はメインの張り綱もペグを打ち込んで固定しましたが、地面が硬く
てなかなか打ち込めません、四隅のアンカーもなかなか入らなかった
ので、その分時間がかかってしまいました。

同じ所でやったのですが、位置がこの間より少しずれていたため、地面
の硬い所に当たってしまいました。

写真や現場で地面を見る限りでは、軟らかそうに見えるのですが、実際
にペグを打ち込むまでわかりませんね。(地面の中の硬い石に当たって
ました)

そういえば以前もテントを張るときに、思いっきり硬い所に当たって
しまって、でっかい石で無理やり打ち込んで、ペグがひん曲がって
しまい、逆に抜く時に苦労したのを思い出しました。

場所選びも慎重に、ですね。

ツエルト

張った状態ですが、少したるんでいます。

ツエルト2

両サイドに張り綱を付けて、少し張ってみます。
両サイドに引張られて、屋根の真ん中部分が下がってきていますが、中に
入った感じではこちらの方が広さを感じます。

今日はここで眠るわけではないので、ここまでにしておきますが、各張り綱
やペグなど、もう少ししっかりと固定する必要はあります。


撤収は、時間は測っていませんが、3分弱程度で終了です。

梅雨も明けた所で、本番の山行きが待ち遠しくなってきましたが、その時が
来るとあっという間に終わってしまうのでしょうね。

楽しい時間は早く過ぎてしまいますから。
今こうやって準備している時も結構楽しんでいます。


そうそう、今日7月19日は 25回目の結婚記念日でした。
永かったようで、短かったようで、子育てもボチボチ終盤ということで、
大過なく過ごせたことが一番良かったのかな? と思ったりしています。

我が家では仕事の都合で休みや時間が皆マチマチで、又日を改めて何か
イベント(旅行など)を考えています。

ということで、いつもの「金麦」が今日は「プレミアムモルツ」に
グレードアップしています。  あ~おいしかった。


今日の一日の終りに 感謝! 感謝! です。 







カレンダー+最終更新日
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR