fc2ブログ

瑞宝寺の紅葉

H23,11,17(木)

有馬温泉・瑞宝寺の紅葉(23/11/17 10:10頃)
瑞宝寺紅葉6

昨日は泊まりの勤務、で今日は非番です。 明日はお休みですが、
どうも天候が下り坂のようで・・・。

今日の好天を無駄にしてはいかん! ということで、真直ぐ帰らず
寄り道をして帰ります。

有馬温泉の 瑞宝寺公園の紅葉も見ごろでは、と思い まずそちらに
立寄ってから六甲山へ登ることにします。

今日は平日ですが、紅葉の名所とあって、結構な人です。
観光バスからおりてきたらしい団体さんも来ています。

園内をぶらっとしてみましたが、なかなかどうして、結構きれいに
色づいています。 今年はイマイチかなと思っていたので、期待して
いなっかたのですが・・・。

瑞宝寺紅葉1


瑞宝寺紅葉2


瑞宝寺紅葉3


瑞宝寺紅葉4


瑞宝寺紅葉5


瑞宝寺紅葉7


いずれの写真も今日、10:00頃~10:30までのものです。
この週末はたいそう賑わうのでは、と思います。

ただ天候がどうだか、おでんのいいにおいがしてきます。
売店もありますので、紅葉を見ながらおでんで一杯!というのも
いいですね。

明日から11/23まで、お茶会もあるようですがこちらは有料です。
園内を散策するだけなら、お金はいりません。

さて、この園内から癒しの森をぬけて、六甲山の最高峰へ至る
コースがあるので、そちらへ入ります。

 小さな写真はクリックで大きくなります。
癒しの森へ    黄葉

山の中へ入ると赤い色合いが無くなって、黄色い葉が目立つように
なりますが、なかなかこれもいいです。

小川を渡る1   小川を渡る2

小川を渡るところもあって、水の流れがいいですね、先ほどまでの
にぎやかさがなくなって、とても静かです。

展望デッキ1    展望デッキ2

展望デッキのあるところまで来て、一息入れます。
有馬富士の方が見えるのですが、今日は少しかすんでいて分りにくい
です。 

有馬富士といえば、以前勤めていた会社に「アルコウカイ」という山の
クラブがあって、ずっと幹事(役員)をしていたのですが、
この有馬富士の例会には、いつもになく多くの人が参加してくれたのを
思い出します。

有馬富士に登って、三田屋で昼食を食べて帰るというものですが、この
三田屋がきいて、多くの参加者を集めたと思います。

後になって思うのですが、有馬富士の記憶より、三田屋のステーキが
おいしかったな~というのが 頭にしっかり残っています。

教訓:人を集めたかったら、うまいものを食わせる! これが一番かな。

山の紅葉    魚屋道

派手さはないですが、秋色の気持ちのいい道を歩いていくと、魚屋道
に合流します。 この歩きなれた道を40分程かけて最高峰に向かいます。

湯槽谷山    魚屋道の紅葉

途中で右手の方を見ると、湯槽谷山が谷越に見えます。

瑞宝寺を出発して1時間15分ほどで、おなじみの最高峰です。
今日はこちらにも、大勢の人がいます。 20人くらいの団体さんもいて
にぎやかです。
 
最高峰    東六甲分岐


ここでおにぎりを一つ、いただきます。焼きたらこ入りですが、
うまい! いつもながら山で食べるメシはおいしいな~と思います。

ここからは 11/4に歩いた六甲全山縦走コースに入ります。
そのとき歩いていて気づいたのですが、舟坂峠というところから、舟坂へ
下る道は今まで一回も歩いたことが無いなと思い、今日はこの道を下る
ためにこのコースを選んだわけです。

舟坂峠    舟坂バス停

舟坂峠の分岐から下ること15分くらいで、舗装された道に入りさらに15分
程度で舟坂のバス停に到着しました。 あっけないくらいです。

あらかじめコースタイムは見ていたので、予定どおりの感じです。
このルートは、東六甲縦走路のエスケープルートに使えるな、
と考えています。

短時間でバス停まで下れて、そこからバスで10分で有馬温泉です。
ただし、バスの本数が少ないのがネックです。

有馬温泉駅を 9:55に出発して、戻ってきたのが13:40です。
短時間でしたが、楽しかったです。

仕事帰りにこんなことが出来るのも、幸せです。
さらに温泉にでもつかって帰れば、とても充実した(自分的に最高の)時間に
なると思います。 感謝! 感謝!の一日でした。
スポンサーサイト



カレンダー+最終更新日
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR