H25年宅建・行政書士・マン管・管理業務主任者試験全滅!

思考は現実化する(ナポレオン・ヒル著)  きこ書房
ナポレオン・ヒル

H25,12,17(火)

もう12月も半ばを過ぎましたね、早いものです。
来週はクリスマスイブ、再来週は大晦日です。


前回の記事のとおり、昨年より取り組んできた四つの資格試験
(上記タイトルどおり)ですが、結果を出すことができず 全滅
(不合格)に終わってしまいました。

一年をかけて、1000時間余りを学習の時間に当てたのですが 
 残念!

さて、この一年の努力は無駄だったのでしょうか?
 答えは NO,です。


ここ数年(というより何十年も)一年間何かに取り組んできたことは
無かったので、いつもになく記憶に深く残る一年だったと思います。

ただやり方としてはよくなかったな、と感じています。

どの試験をとってみても簡単なものではないのに、四ついっぺんに
取り掛かったというのは、正直なところ無理があったかなと思います。

ただし、一科目に絞っていればおそらく一年も前から勉強はしてなかっ
たでしょうね、多分数ヶ月前になってから勉強し、あかんかったな・・
で終わっていた気がします。

四科目にしたために、一年間しっかりと取り組まなあかんということで、
1000時間は勉強せなあかん! きちんと勉強時間をとらないと絶対
合格でけへん! という気になったと思います。

1000時間という数字には根拠はありませんが、きりがいいことと
計算上は何とかいけるのではと思ったからです。

一日2時間x30日=60時間、休日にプラス3時間X8日=24時間
一ヶ月で84時間、 一年間で1008時間になります。

実際には全然勉強しない日があったり、一日に10時間以上 机の前に
座っていたこともあり、ノルマを達成した月もあれば、予定に届かない
こともありました。

10時間机の前に座っていても、眠くなったり、頭がぼーとしたりで
果たして何時間効果的な勉強ができたかも、疑問に残るところです。


今年はもう終わりつつありますが、すでに来年に向けてのスタートも
きっています、一年間で終わらせるにはもったいない挑戦ですからね。


あえてここで全滅、不合格の記事を書いてアップしたのは、来年又は
目標を達成した時にこの記事を読み返してみたいと思ったからです。

どんな気持でこの記事を読み返すことができるのか・・・


この一年を振り返り、うまくいったこと、いかなかったことなど参考
にして、できるだけ時間を無駄にしないような方法を考えたいと思って
いますし、受験科目も考慮したいと思います。


来年の手帳にはもう予定が入っています、さらにその次の年の予定も
入れています。相手は手ごわいので長期戦で臨みたいと思っています。

モチベーションを維持できるように、今年のように中弛みの時期を作
らないようにしないといけません。



さて、冒頭の写真ですが「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル著
の本です、1937年発行以来のベストセラーになっている成功哲学に
関するものです。3年ほど前に買って機会あるごとに読み返している
のですが、ここ一年はページを開いていませんでした。

今日久しぶりに読み返してみましたが、新たな気づきがありました。
既にマーカーや赤鉛筆、付箋などいっぱい付けているのですが、今日
新たにマーカーを入れたところも何箇所かあります。

自分にとってとても大事な本のひとつです、内容についてはここで
紹介しませんが、自分で音読しICレコーダーに吹き込んだ内容を
ウォーキング中に聞いているほどお気に入りです。


ICレコーダー

そのICレコーダーですが、新たに一つ買いました、以前のものは
メモリーが512MBしかなかったので、度々データーを入れ替えて
使っていたのですが、今回のはメモリーが2GBありさらに8GBの
メモリーカードを追加で入れていますので、必要なデーターをすべて
入れてもまだ余裕です。

これから再来年にかけて勉強する予定の音声講座他の内容を収録して
いるので、これでしっかり勉強していきたいと思っています。

それと、今年はあまり山に行ってないので、少々トレーニング不測ぎみ
で、若干体重も増えてきたので、山行きのスケジュールも来年はしっか
りと入れていきたいなと考えています。


だらだらと綴ってみましたが、ここまで読んでくれてありがとうござい
ます。

この後食事が終わったら、「思考は現実化する」の続きを読む予定です。


来週に今年の歩き納めで、一日ゆっくりと六甲山に行く予定にしている
ので、そのときに今年最後の記事をアップしようと思います。

年末のご挨拶はそのときにいたします。


今日のいい一日に感謝したいと思います。

感謝! 感謝!です。


カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR